BUSINESS

請負業務・委託業務

「請負業務」とは、請負契約を結んだ注文主企業からの注文にもとづき、請負業者が雇用する労働者に対して、請負業者の指揮命令により、この注文主への成果物の納品のための労務提供をさせることを指します(成果物の完成義務を負います)。

一方で「委託業務」とは、委託契約を結んだ注文主企業からの注文にもとづき、請負業者が雇用する労働者に対して、委託業者の指揮命令により、この注文主の業務の代行のための労務提供をさせることを指します。

◆注文主のメリット

請負・委託の活用は、注文主企業に以下のメリットをもたらします。

  1. 原則として成果報酬制のため、外注費管理がしやすい
  2. 業務を請負・委託業者に一任できるため、管理の労力と経費を軽減できる

など

◆注意点

請負・委託では、注文主企業の指揮命令で請負・委託業者の労働者に労務提供させることはできません。

弊社の請負業務の事例